司朗さんの過去ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

H29.12月号

平成29年はあと1週間となりました。
時のたつのは早いものと知ってはおりますが、
この1年間、何もしないままに過ぎてしまいした。

会長ブログを書き始めたのは、平成22年1月でありました。
8年の歳月が経ちましたが、休まずに書いていれば12月号は96回となりますが、
途中で休みましたので、29年9月号は90回となり、
29年10月号、11月号を休みましたので、この最終回のブログは91回となります。
やめる理由は、会社の会長を11月30日に退任したからです。
会社の仕事が完全に終わり、会長という肩書が無くなったことですので、
止めることになりました。
徒然なるままに気がついたことを書けばよいのですが、記憶力、思考力が衰え、
書く文章の裏付け調査をすることが億劫になったことも理由の一つであります。
振り返ってみますと、あまり役に立たない文を書いていたものだと、
反省しているところです。

会長としてブログを書くことになったのは、共進株式会社でHPを起ち上げました。
当初、記載する記事が少なかったので、社長と会長がブログを書くことにしたわけです。
書いたものを読んでくれる方がいるのかどうかまでは考えませんでしたが、
一方的に発信をしましたが、確実な読者としては私の長男でありました。
韓国に住まいしておりますので、韓国でニュースにならないもの、
私の住んでいる身の回りのニュースなどを読んでもらおうと思ったことであり、
長男も読んだ後などに読後感などを寄せてくれておりましたので続いたものであります。
10月号、11月号を書かずに終わったのでは、「尻切れ蜻蛉」となってしまいますので、
平成29年の最後の12月号を書いて責任を全うしたいと思った次第です。

平成29年1年間の十大ニュースなどが発表されておりますが、
10月、11月、12月と日本では衆議院議員選挙、大相撲の暴行事件、
北朝鮮の大型ICBMの発射実験、天皇陛下の退位日の決定など、
大きなニュースがありました。
この中で私が関心のあったものは、天皇陛下の退位が決まったことです。
2年前に天皇陛下が退位(一般社会では社長引退)したいという考えを表明してから2年が経ち、
ようやく引退(退位)の日が決まりました。
退位日が平成31年4月30日に決定され、
現皇太子が5月1日に天皇に即位するとのことであります。
31年間を日本国の象徴として務めたことは大変な仕事であり、
お疲れさまとお慰みしてもしきれないほどであります。
在任期間中には数多くの災害が発生し、その慰問には心くだかれ、
健康状態は完全といえないようですが、よく公務に耐えてきた感がいたします。
2年前に退位を決断してからも、国民のことを思って、
被災地を慰問されたことは感激の極みであります。
国民としても退位されることは納得、理解され、ホッとしていることであります。
上皇(一般社会では会長)となられるとのことですが、
これからの人生は波静かに過ごされることでしょう。

私が感慨深いということは、天皇陛下とは同年生まれであり、
生活の環境は違いますが、生き抜いてきた時代は一緒です。
日本の歩んできた道を振り返り感無量のところがあります。
天皇陛下は現在84歳、退位まで1年4が月、退位の時は85歳4か月となります。
84歳の現在でもなかなかしんどいものがあります。
国の象徴としての天皇陛下には退位するまで、
そこから上皇として元気に長生きをしてもらいたいと思っております。

私ごとですが、私はこれから1年10か月(平成31年7月)を元気で迎えなければならないのです。
ということは、私の所属しているロータリークラブから地区のガバナーが誕生するからです。
その時の地区大会実行委員長を委嘱されたからです。
いくら飾り物でも、実行委員長としての挨拶があります。
壇上をよたよたと歩くわけにはいきません。しっかりと挨拶をしなければなりません。
仕事はそれだけのものですが、その時は86歳になっております。
はたして元気でいられるかどうか、心配をしているところであります。
周りを見ますと、93歳のパストガバナーがおり、89歳で200回のエージシュート達成者がおり、
はつらつとしております。
これらの先輩をみて、「俺も頑張らなくちゃ」という思いが強く、
そのためにはどうしていくのかを考えざるを得ません。
健康を維持していかねばなりません。
「健康でボケないためには趣味を活用しなさい」、と云われておりますが、どうなのでしょうか。
私にはゴルフという趣味があります。
高齢者にとっては、ゴルフは健康を維持するためには最高の運動でありましょう。
その基本は歩くことでありますので、毎日の「散歩」を心がけたいと思っております。
また、ただ単にボールを打っていくのでは意味がありませんので、
最小の目標をもってプレーすることが、ボケ防止と共に健康維持にもなるのではないかと思い、
来年は年間25回位はプレーしたいと思っております。
健康のためのゴルフが健康を損なっては元も子もありません。
高齢者にとっての「風邪ひくな、転ぶな」をモットーに過ごしていく所存であります。
8年間にわたって、読んでくれた方には感謝申し上げます。
これからも「何か書いてみたい」と思った時には、投稿したいと思いますので、
今後もよろしくお願いいたします。 (29.12.26.記)

2017.12.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

多田司朗

多田司朗
共進(株)元会長です。
悠々自適です。

カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。